Drupal 使ってポータルサイト構築作業〜

緊急対応のお仕事でしたが、オープンソースCMSDrupal を使用しました。

今回初めて使用したCSMでどうなることかと思いましたが、徹夜作業ありで3日で一通り完了しました。

幾つかの機能用件がありましたが、Drupalにはかなり多くのモジュールが公開されているのでそこからチョイスして組み込み。

あとは少々モジュールのソースをいじくった程度で見た目それなりのポータルサイトが出来上がりました。

今回使ってみての感想ですが、
・コンテンツ設定をうまいことやればそれなりの見た目の物ができる(enterprise向けのCMSよりは設定楽)

・追加モジュールが多量にある(がんばって探せば求める機能が見つかるかも?)

・hook を理解して使いこなせばそれなりのモジュールが作れる。(モジュールの開発には必須らすぃ)


Enterprise向けのCMSと比べると元々組み込まれている機能は見劣りしますが、お手軽にサイト構築するのにはかなりやりやすいかな〜と思います。


機会があればモジュール開発もきちんと調べてみたいところです。


でも今は徹夜作業の影響でひたすら眠りたい・・・